☆スピーチとは何か

私たちがやっているスピーチ活動とは「多くの人に自分の意見や価値観を英語で伝える活動」のことです。
普段は言えないような事や胸に秘めた熱い思いも、スピーチを通して多くの人に伝えることができます。

☆活動内容

1.活動時間について
活動は基本的に毎週火曜日と木曜日の放課後(18:10〜)にあります。
また、長期休み期間も主に午前中に活動しています。

2.活動内容: 基礎的英語力+スピーチ作成
スピーチ活動には、英語で「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つの力に加え、自分の意見・価値観を効果的に伝えられるよう考える力も必要です。
そこで、セクション活動では物事を論理的に考えたり、お互いの意見・価値観を出し合うことで、自分の伝えたいことを見つけていきます。
そして、自分の伝えたいことが固まったら、スピーチを作成し、大会に出て発表します。
この他にも、短時間で主張をまとめ発表する練習等を行い、即応力の獲得も目指します。

3.大会について
スピーチを発表する場としては、主に週末に行われる、全国の大学等で開かれるコンテストがあります。
日々のセクション活動では、コンテストでの入賞を目指し、活動していきます。

☆大会日程



☆スケジュール

☆6月中旬 セクション体験
スピーチセクションを体験!
☆7月上旬 セクション発表
どのセクションに入るか決めます。 その後、セクションごとに飲み会♪
☆8月上旬〜 1stスピーチ作成開始
1作目のスピーチづくりを開始します。
☆8月下旬 夏の大セミナー
新入生向けのスピーチ合宿!
☆9月上旬 スピーチ旅行
スピーチセクションで旅行に行きます。前回は伊豆でした☆
先輩・後輩の仲を深めましょう!
☆9月中旬 フレッシャーズカップ
新入生のみのインナー(東洋内)の大会です。
☆10月上旬〜 大会シーズン開始
この時期からコンテストに出場します。
☆11月下旬 オラトリカルコンテスト
全活行事の大会運営を手伝います。
☆12月下旬 ウイングカップ
3年生の引退の大会です。終わった後は飲み会があり、引退を祝います。
☆2月上旬〜 2ndスピーチ作成開始
2作目のスピーチづくりを始めます。
☆3月下旬 春の大セミナー
インストラクターに指導してもらいます。

☆スピーチサイトへのリンク


Speech Agora
大学スピーチの総合サイトです。
ここで、過去のオープン大会(スピーチの全国大会)に出場した原稿を読むことができます。
また、オープン大会の情報も載っているので、ぜひ活用してみてください。


inserted by FC2 system