☆E.S.S.について

ESS(英語研究会)とは、English Speaking Societyの略で、英会話や英語を使った活動をしているサークルです。 英語が得意でそれを活かしたい人、英語が苦手だけど得意になりたいという人、大学で何かに打ち込みたい人、様々な目的・学部の人が活動しています。

東洋大学のESSには現在約100人ほどが在籍しており、普段は平日お昼休みにある「ヌーンレッスン」と呼ばれる英会話や、毎週金曜日の放課後にやっている「イヴニングレッスン」と呼ばれる英語を使ったゲームなどをしたりしています。 そして、それに加えて、放課後に4つのセクションにわかれて活動する「セクション活動」があり、英語のスピーチ・ディスカッション・ディベート・カンバセーションを行っています。

前期(4月〜8月)は「レシテーションコンテスト」と呼ばれるスピーチコンテストを経験したり、4つのセクション活動を見学&体験していき、夏休み前に入るセクションを決定します。 後期(9月〜1月)はそれぞれのセクション活動を本格的に行っていきます。



また、それだけではなく、春夏の合宿や飲み会、花火大会、学祭…などなど、楽しいイベントも盛りだくさん! 大会も随時行われるので、東洋の人はもちろん、他大学の友達がいっぱいできたりもします^^
英語の力がつくだけじゃ嫌な人も、英語を通して自分の興味のあることや、いろいろな世界・分野についても興味を広げることができます。

英語が苦手!って言う人も先輩がフォローしてくれるので心配要らないですよ☆ 大学でもっと英語に触れる機会を増やしたいという新入生! 是非ESSに見学に来てください!

☆E.S.S.に参加するには?


1 ヌーンレッスンに参加する
平日の昼休み(12:10〜12:40)6203教室で行う英会話です。
ぜひお友達も連れて気軽に参加してください☆
説明を聞きたい方もどうぞ!

2 イヴニングレッスンに参加する
毎週金曜日の放課後(18:10〜)6B12教室で行っている英会話&ゲームです。
こちらもぜひ気軽に参加してください♪

主な活動の流れを知りたい方は、左のSUB MENUから主な活動へどうぞ☆
inserted by FC2 system