☆Debate Section


こんにちは! ディベートセクションです(・∀・)
私たちディベセクは男子3人・女子3人の、いろんな意味で個性豊かな6人のメンバーで毎日アットホームさ全開で活動していますw
「ディベートを楽しもう!」という目標で日々活動に励んでいます^^

「ディベートって何だろう?」と思う人も多いはず。
そこでまず簡単に、私たちが行っているディベートの説明と、活動の紹介をしたいと思います。


☆ディベートとは

一言で言うと、
「ある議論に対して肯定側・否定側に分かれてジャッジさん(審査員)を説得する一種のゲーム」です。

私たちの行う「アカデミックディベート」と呼ばれるディベートは、主に時事的問題について議論をするものです。 事前に準備した資料をもとに、肯定・否定それぞれ2人1組で組み、約1時間半の議論をします。 すべて終了後、最終的にどちらにジャッジさんが説得させられたかで勝敗がつきます。 これが簡単な一連の流れとなります。

主な議題例として過去には「炭素税の導入」、「外国人労働者の受け入れ」、また現在は「消費税の増税」についてなど、このような時事問題を論題としています。
また半年を1シーズンとし、シーズンごとに議題が変わる形式です。(1年間で2つの議論についてディベートするということ!^^)

「チームワークで勝敗がつく」「ゲーム形式で議論を楽しめる」「論理的思考能力がつく」「時事知識に強くなる」など、現在の所属メンバーもいろんな理由からディベートを楽しみ取り組んでいます。

☆活動内容

主な活動は毎週火曜・木曜の放課後におこなっています。
月に1回ペースでの大会に向け、時期によって議論のシナリオを考えたり、練習試合を通してスピーチ練習をしたりします。
大会では他大学チームと対戦し、試合をトーナメント形式で進められます。

☆ディベセクblogの紹介

普段の活動・大会の様子が見れるよ!! ぜひ見てみてね(*・ω・)ノ
http://tooyoodebate.jimdo.com/

twitter→@toyodebate
inserted by FC2 system